新宿バスタ、SHINJUKUの文字を探せ‼️

新宿駅周辺に散らばっていた全国へ向かう高速バス乗り場。

どこにあるんだバス乗り場。見つからない。行き方がわからない。

 

こんな重大問題を解決するため先月建設が完了した新宿バスステーション、略して〜、略したけど公式な名称「新宿バスタ」

 

このバスタを知る機会を得た。

そしてここには、個性あるポイントがあった。

 

ポイント1

バスタにも世界各国からの外国人が集まる。

その外国人の旅の助けをするため、バスタ3階に想像できない最新の未来型ツーリストインフォメーションがあった。

大量のiPadらしきタブレットが並んでいる。

はっぴを着せられたpepperらしきロボット1台が、同じ場所に立ちっぱなしで意味のない動作をしている。

そして、ロボットやタブレットのような無機質なものだけでなく、着物をきた日本人女性4、5人が外国人旅行者をバックアップ。

着物を着ている時点で、外国人向け。

インフォメーションは全面ガラス張り。Appleストアのようなオシャレな造り。

 

バスタの造りは、1階がJR新宿駅のホーム、2階がJR新宿駅の改札、このインフォメーションのある3階がバスの到着フロア、4階が出発フロアである。

1階2階4階に比べ3階の人通りは圧倒的に少ない。

3階にこんな未来的インフォメーションがあるのに、通りかかる外国人の絶対数が少ない。

だから、インフォメーションを使用している外国人、施設が立派な割に少ない。

なぜ、3階にあるのか、残念。

 

ポイント2

カフェ、飲食店がオシャレ。

特に、新宿駅南口の向かい、甲州街道歩道沿いにある、行列の途切れないピザ屋

「800°degrees」。

ロサンゼルスだったかニューヨークで大人気のピザ屋が、ここ新宿バスタに初上陸。

という話題性で行列が絶えない。

今度、ぜひ行ってみたい。

 

ポイント3

虹色に輝く巨大モニュメント「SHINJUKU」。

これも、新宿でなくSHINJUKUで造られている。

外国人を意識。

単なるモニュメント、しかし印象に残る。

外国人も日本人もこのモニュメントをバックに写真撮影。

新宿での待ち合わせ場所に最適であるし、このモニュメントが子供たちの遊園地となっていた。

 

バスタ新宿にはJR新宿駅の改札もある。

こう呼ばれているが、バスタ新宿、バスタ新宿内のJR新宿駅の改札がある場所は

渋谷区である。紛らわしい。

でも、まあ、いいか。

「東京の新宿から、世界の新宿へ」

昨今の国際化に影響され、こんな明確なビジョンが伝わるバスタ新宿である。