ふらっと、仲屋
最近、週に1回は京王線千歳烏山駅の仲屋(焼きトンがメイン多分)に立ち寄る。
やっぱりいつも、レバーが最高に美味い。
そして、今日も仲屋に立ち寄った。
俺は注文した。
レバー、網レバー、軟骨、かしら味噌、つくね、すじ。
全部、「塩」で。
そして、俺の注文した後に、他の客が新たに注文を入れた。
その注文を注意深く聞いた。
タン「塩」で、豚バラ「タレ」で、レバー「タレ」で、ハツ「塩」で、しろ「タレ」で・・・・・。
おい、おい、これを覚えられるのか?
さすが、さすが、俺だったら全然、覚えられないぜ。
何かいいシステムでもあるのか?
などと、疑問に思っていた。
串を焼く店の店員は大将ではない。
若いあんちゃんだった。
凄いぜ、あんちゃん。
そうこうしている間に、注文した「なんこつ」来てないぞ等と聞こえてきた。
俺は思った。
あんちゃん、「頑張れ」
そして、俺は串が焼かれているのを見ていた。
俺も注文した網レバー、つくねが「タレ」につけられている。
なんだ、俺のじゃないのか。
と、思っていたら、全部塩で頼んだ、俺の目の前にその「網レバー」と「つくね」が置かれた。
「解るよ、そうだよな、あんちゃん。覚えきれないよなあ。あんな注文されちゃあ。あんちゃん、精一杯がんばっているの解るから、塩でもタレでもどっちでもいいよ」
というわけで、目の前に出された「網レバー」と「つくね」を食べた。
俺は思った。やっぱ「塩」のが美味いな。
あんちゃん、その後、伝票みて気がついたらしく、「塩でしたよね、すいません。」
と、謝罪。
俺は「いいんだよ、あんちゃん、頑張れよ」と思った。
そして、会計。
あんちゃんは「しおとタレ間違えてすいませんでした」
と再度謝罪。
熱い、まさしくスポーツマンシップのように熱い。
ミスをして、ミスをしたくせに、さらに信頼を高める対応だった。
さすが、俺の通い詰める店、「仲屋」