焼き鳥屋「びん」

京王線国領駅の近くに、「びん」という焼き鳥屋がある。

 

10席ほどのカウンターのみの店で、メニューは多くないが、店内は煙たくなく綺麗、マスターが1人でやっている店。

 

小さく、こんな店を持ちたい。俺の目指していた店の形だ。

 

今まで5、6回行ったが、生ビールがうまい。

これは褒めてるのか?

もちろん褒めている。

生ビールのまずい店が本当にたくさんある。

なぜ美味しくないのか、焼き鳥屋になったら徹底調査しようと思ったが、それも

できなくなった。

俺にとって、まずは生ビールが美味いかどうかだ。

そして、種類は少ないながら、焼き鳥も美味い。

 

2日前、営業中の「びん」の前を通った。

店の外ガラスの緑色の張り紙に目が行った。

「スタッフ募集、女性大歓迎」

 

思わず想像した。俺が「びん」で働いている姿を。

家から近い、接するのはマスター1人で人間関係もなんとかなる、焼き鳥屋の基本を学ぶとしたら最高じゃないか。

俺の心は少し揺れた。

 

やはり、やってみたいという「気持ち」はまだ残っていたようだ。