2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の一欠片(ひとかけら)の法則

一度食べたら、後を引く食べ物の何と多いことか。 止まらない。止められない。 結局、全部無くなるまで食べてしまう。 チョコレート、ポテトチップなどなど。 一欠片食べると、次の一欠片を我慢するのは厳しい。 そして、もう一欠片、さらにもう一欠片で止め…

小さな良いこと

祭日、俺は仕事だ。 朝からかったるいと思い部屋を出た。 マンションのエレベーターに乗り、11階で停止。 小学校1年生くらい、赤いパジャマを着た小さな女の子が1人、乗り込んできた。 そして俺と女の子で1階に到着。 後から乗り込んだ女の子は扉に近い…

ゴールデンウィーク

今日は祭日。 世間ではゴールデンウェーク。 この時期、テレビニュースで空港から「10連休です。ハワイ行ってきます。」などという人たちの映像が流れる。 だが、よくよく考えてみると、そんなに連休取れる人、沢山いるのか? ちなみに今年の俺は2連休ま…

定めよう

焼き鳥屋開店のため書き始めた記録。 だが、たった2週間で敢え無く挫折。 何か書き記すための、テーマが欲しい。 焼き鳥屋の挫折から思った。 俺は何がしたいのか。 大学を卒業する時、就職するのが嫌で、 「働かずに暮らしたい」 と強く思った。 この思い…

ソンさんからの教え

最近、外国人に携帯電話、Wi-Fiを販売する上野の会社に勤める「ソン」という中国人と話す機会があった。 ソンさんに教えてもらった。 今日本では、日本国民のほとんどがドコモ、KDDI、ソフトバンクのどこかと契約し携帯電話を使っている。 だが、ドコモの電…

新生茶

最近、俺の職場で良く見かけるお茶。 生茶。 みんな飲んでいる。 ボトルのデザインが変わった。 このデザインは他のメーカーのお茶に比べ、オシャレだ。 このデザインだと、生茶を買ってしまう。 ボトルをよく見ると、注意書きの文字が、デザインを邪魔しな…

福のラジオを聴いて

昨日、福山雅治の福のラジオをユーチューブで聴いた。 その中で、リスナー31歳女性から 「朝起きると、気分がのらず、熱が出たと嘘をつき会社を休んだ。 9年間働いてズル休みは初めて。 小田急線沿いに住んでいて、通勤経路の新宿方向でなく、箱根に行っ…

熊本の地震から想うこと

地震大国日本。 阪神淡路震災、東日本大震災、今回の熊本の震災(んー、確か名前付けられてたよな) 俺は今回考えた。 ロシアンルーレット(拳銃の6発の弾倉の中に1発だけ弾が入っている)で弾が出てしまった。 あまり、褒められた言い方じゃない。 だが、…

考えること

毎日、このブログを書くのに考える。 何を書こうか。どう書こうか。 俺は何も考えず、「いつもの通りやっています」というのが多かった。 だけど、俺、最近、考えることにした。 俺は電車に乗っている時、考えた。 電車の中で携帯電話で話しをするのは、マナ…

焼き鳥屋からの撤退

俺は考えた。 止めよう、焼き鳥店を開くのは・・・・・。 「自分の好きなことを仕事にしろ」と言われている。 なぜなら夢中になれる、長時間働いても苦にならない、楽しいから。 俺もこの言葉を信じた。 もともと、料理を作り食べてもらうのが好きだ。 焼き…

理由付け

俺は週末ゆっくりしたかったが、八丈島へ飛んだ。 なぜなら、焼き鳥屋、このまま進むにしても、止まるにしても、何か納得できる 確かな理由付けが欲しかった。 ただ、八丈島に行き、「確かな理由」が得られるか判らない。 が、結果的に得られた。俺の考えも…

店主からの言葉

八丈島の島料理や「梁山泊」の店主から聞かせてもらった。 約2時間、俺が人の話を真剣に聞いた最長の時間だ。 とりあえず、聞いたことを書いておこう。 1 飲食業は仕込みの時間から、店の閉店までとにかく長い。 転職するのは構わないが飲食店は勧められな…

行くぞ、八丈島

最近の休みは週に1回しかない。 しかし、今日の朝、土曜日曜の連休が決まった。 嬉しい。だが、いま、俺にはやるべきことがある。 八丈島に行かねば。八丈島の名店「梁山泊」の店主から聞きたい。 焼き鳥屋を開くため、何が足りないのか、飲食業界はどんな…

ただ、なんとなく眺めていたら

俺は今日最近行きつけの、京王線千歳烏山駅の「仲屋」さんに行った。 今日は串が焼かれているのを凝視できる席に座ることができた。 普通、焼かれている串を真剣に見る人はいない。 だが俺は見ていた。見続けた。 炭が燃え上がる様、串をかえす職人の作業、…

八丈島からの洗礼

俺は仕事の転勤で、3年間八丈島に住んでいた。 八丈島は伊豆諸島の島で、羽田空港から南へ約300キロメール。 時間にして45分の飛行だ。 素晴らしい3年間だったし、本当にいい島だった。 この島に梁山泊という八丈島郷土料理屋がある。 この店の店主は…

焼き鳥修行。

俺は焼き鳥に関して素人だ。 店の経営もしたことなし。 まずは、どこかの焼き鳥店で修行せねば。 どこの焼き鳥店だ? 俺が好きな店、おやじが優しそうな店、家から近い店? そもそも、将来の商売敵の俺に、修行させてくれるのか? どうすりゃいいんだ?誰か…

趣味、読書。

俺は焼き鳥屋をやりたい。 しかし、焼き鳥に関して無知だ。 こういう時は、本を読むにかぎる。 それ、ど、ドーン 1年半ほど前から、俺は本を読み始めた。 それまで、読んでこなかった。 その時から、何冊も読んだ。 そして読書に、はまった。今なら言える。…