Tポイントカード

俺は家の近くにあるスーパーマーケット「マルエツ」によく行く。

レジで会計する時は必ず、「Tポイントカードありますか?」と尋ねられる。

この質問は徹底されている。

俺は答える「ない」、何度答えたことか「ない」

 

2年前、「Tポイントカードは知らないうちにポイントがどんどん貯まる」

と聞いた。

買い物の時、Tポイントカードを出している人をよく見かけた。

俺もTポイントカードを作って、1年間でいくら貯まるか実験を開始した。

 

ファミマの買い物でカード出す。マルエツの買い物でカード出す。ジョナサンの食事でカード出す。

Tポイントカードを絶えず持ち歩き、機会があればカードを出し続けた。

そして1年に及んだ長期の実験結果が出た。

 

1,000円くらいのポイントが貯まった。

最初にカードを作った時、300円払った。

だから700円分の利益だ。

 

俺は真剣に思った。

「あほらしい」

知らないうちにポイントがどんどん貯まると聞いた。

違う。

意識してポイントを貯め、貯まったポイントも小学生低学年の月の「おこずかい」程度だ。

 

カードを持ちあるかなければならない。

毎回、カードを提出しなければならない。

まあ、これくらいの手間はいいとしよう。

 

問題は全く貯まらないポイントなのに「ポイントを貯めよう」と意識することだ。

たかが年間千円分のポイントを得るために、カードを出す行為、得ようとする行為、徳をしようとする行為、心が貧しくなる。考え方が貧しくなる。生活が貧しくなる。

 

俺は迷わずTポイントカードを捨てた。

 

今日もマルエツで買い物をした。

やはり「Tポイントカードありますか?」と尋ねられた。

「ない」

今度お客様アンケートに書いてみたい。

「Tポイントカードありますか?」毎回聞かないでください。

 

だが、Tポイントカードを持っている人は多い。

なぜだ?