趣味、読書。

俺は焼き鳥屋をやりたい。

しかし、焼き鳥に関して無知だ。

こういう時は、本を読むにかぎる。

それ、ど、ドーン

          f:id:dreamrunner:20160402223808j:plain                                       

 

1年半ほど前から、俺は本を読み始めた。

それまで、読んでこなかった。

その時から、何冊も読んだ。

そして読書に、はまった。今なら言える。趣味は読書だ。

多くの人が「本をたくさん読め」と言う。

なぜ?

俺なりに考えた。

本を書く人は、「人」に伝えたいのだ。

「自分の考え」、「自分の体験」、「自分の研究」・・・・・など。

わざわざ本まで書くのだから、相当に伝えたい。

著者のこの情熱。

この情熱から、読者は少し想像できる。少し考えれる。

 

もしも、俺が本を読んでなかったとしたら。

俺は何も考えつかなかった。

そして選んでいた。「今の職場で定年まで働く」ことを。

今は違う。何冊も読んだ。

世間を見る目が広がった。

ジャングルで生きる草食動物。

周囲を180度見渡せる目を持つ。

挑戦する勇気も湧いた。

 

読書、俺に大きな影響を与えた。