理由付け

俺は週末ゆっくりしたかったが、八丈島へ飛んだ。

なぜなら、焼き鳥屋、このまま進むにしても、止まるにしても、何か納得できる

確かな理由付けが欲しかった。

 

ただ、八丈島に行き、「確かな理由」が得られるか判らない。

が、結果的に得られた。俺の考えも決まった。

うん、結論は明日書こう。

 

梁山泊店主も言った、「これだ」と思う時、賭けにでろ。

俺も最近、そうだと思う。

確かに今の仕事を辞め、新しいことをするのは、大きな賭けだ。

不安だ。

俺も昔は不安だと思っていた。

しかし、今は違う。

成功するにも、失敗するにも賭けなければ。

賭けなければ、失敗さえできない。

 

話は少しそれ、

 

八丈島やはり、いい島だ。

しかし、ちょっと心配な話がある。

俺が初めて行ったのが、平成23年3月下旬。

ちょうど5年前だ。

この時、島の人口は8100人くらいだった。

だが、平成28年4月1日現在、7659人。

しかも、半分以上が年寄り。

さらに500人くらいがうつ病だ。

過疎化の波が押し寄せている。