店主からの言葉

八丈島の島料理や「梁山泊」の店主から聞かせてもらった。

約2時間、俺が人の話を真剣に聞いた最長の時間だ。

 

とりあえず、聞いたことを書いておこう。

 

1 飲食業は仕込みの時間から、店の閉店までとにかく長い。

  転職するのは構わないが飲食店は勧められない。

  今の職場の2倍の拘束時間で同じ給料だと思ったほうがいい。

 

2 人を使って商売やるとき、広告で募集をかけてもなかなか集まらない。

  集まったとしても、良い人かどうか判らない。

  会社で働かない人がいても、給料の額に影響ないが、自営業の

  飲食店で働かない人がいたら、利益に大きく響く。

  雇った人に対して気を使う。

  自営業をやるなら、1人でできる規模がよい。

 

3 人が欲しがる物を安く仕入れて売る。こういう物を探したほうがいい。

  

4 人間今の生活水準を落としたくない。

  転職するなら、今よりいい仕事じゃないとダメだ。

  

5 飲食店、何年も修行したやつには、なかなか勝てない。

  

  もう思い出せないが、こんな感じだ。

 

  今回店主と話すために行った。

  「人の話を積極的に聞きに行く」という行為はやったことがない。

  しかし、非常にためになった。

  今後もどんどん、素晴らしい人たちと話していきたい。

  八丈島まで飛行機代3万円、これ以上の価値が今の俺には確実にあった。