焼き鳥屋からの撤退

俺は考えた。

止めよう、焼き鳥店を開くのは・・・・・。

 

「自分の好きなことを仕事にしろ」と言われている。

なぜなら夢中になれる、長時間働いても苦にならない、楽しいから。

俺もこの言葉を信じた。

もともと、料理を作り食べてもらうのが好きだ。

焼き鳥屋によく通い、いいねと感じ、「よし店開こう」と思った。

 

ただ、現代人は「週休2日」、「早く家に帰る」、という価値観も多い。

はっきり言って、俺もそうだ。

 

梁山泊の店主が言っていた。飲食業は時間の拘束が長いわりに報われない。

 

焼き鳥焼いて楽しい、だが長時間? みんなに食べてもらって嬉しい、だが長時間?

どうする俺? このブログ終わりか?

 

俺は長時間働いていたら、不満に思う人間だ。

たとえ好きな仕事でも、そう思う。

 

そして、結論を出した。

何か寂しくなった。現実は厳しいと思った。落ち込んだ。

ブログ書き始めた時の、俺、本気だった。

 

 

初めて自主的に日記を書き続けることができた。

たった2週間だが、すごく楽しく続けることができた。

これも大きな成長だ。

こんなに早く、「焼き鳥屋」というメインテーマが崩れるとは。

 

しかし、明日からも書き続けていこう。