考えること

毎日、このブログを書くのに考える。

何を書こうか。どう書こうか。

俺は何も考えず、「いつもの通りやっています」というのが多かった。

だけど、俺、最近、考えることにした。

 

俺は電車に乗っている時、考えた。

電車の中で携帯電話で話しをするのは、マナー違反。

このルールの出来上がった理由は何か?

 

「やっぱり、電車の中で話しをするのはうるさい。周りの人に迷惑だよね。」

ということで、このルールができました。

というのが表向きの考え方。

 

だけど本当はこうじゃないか?

 

携帯電話が普及し始めた時、電波が少なかった。

電車の中は狭い場所にたくさんの人たちが密集している。

こんな状況で多くの人達が携帯電話を使ったら、通じない。

話しをしている途中で、電話が切れてしまう。

普及させるために、「通じない」「切れる」という印象はダメだ。

それを心配したドコモの偉い人、電車内で通話させるな。

そして、「電車内では携帯電話で話すのは禁止」というルールを作り上げた。

現在電波は昔より強くなった。

だが、携帯電話が普及する初期の頃に出来上がったルールがそのまま残されている。

 

というのは、真実ぽっくないか?